3月21日 練習試合(生馬)

3月21日(月) 淞北FC 法吉FC 宍道FC 練習試合

天気(晴れ)

6年生を送る会も終わり、新しくスタートした淞北FC

今週末にある桜花杯に向けてのTRMが行なわれました。

野球で言うなれば、オープン戦みたいなものでしょうか?

現5年生と4年生で行なわれ、最終調整を監督、コーチが再確認しながらの試合でした。

CIMG0280.jpg

5年生は三つ巴で行なわれ、その間に4年生が試合をしました。

CIMG0294.jpg

5年生は全体的に押しているように思えましたし、勝率も良かったです。

CIMG0297.jpg

お互いのチームが確認しながらの様に思いましたので、大会ではわかりませんが、

これからも、切磋琢磨し宍道FC様、法吉FC様、練習試合をお願いします。

CIMG0329.jpg

CIMG0326.jpg

CIMG0323.jpg

4年生は久々の試合でしたが、以前の団子サッカーでなく、パスもそれなりに通っていましたし

ディフェンスもよく体を入れていました、まだまだ荒削りで課題もあるように映りましたが

監督、コーチの指示をきちんと理解し、わからなければ、自ら聞き直す姿勢が大事だと思います。

CIMG0314.jpg

CIMG0293.jpg


今週末の桜花杯は5年生全員と4年生からは怜汰が参加することになりました。

直接私は聞いてませんが、監督からは、他の4年生が呼ばれない理由として、自分達に今何が足りないのか、

考えて練習をしなさいとのことだったそうです。息子が参加させてもらうので書きにくいのですが、怜汰がどれほどの

戦力になるのかわかりませんが、怜汰も他の4年生も、どのような意味で監督が言われたのか

よく考えて、何を言おうとされているのか、ちゃんととらえているか、だと思います。

個人的に4年生には思い入れがあるので自分で考え、自ら行動してほしです、必ず

勉強もそうだと思いますが、言われて、やらされてするより、自ら考え進んでするほうが

何倍も価値があり、吸収力も凄いと思います。

4年の試合は出れると安心し、適当に練習してると2・3年から上がってきますよ。

後輩に負けたくないから頑張るのではなく、先輩を追い越すと言う気持ちのほうが大事なように思います。

卒業した6年生は他の試合も見に行ったり、練習後、自発的に練習してたそうです。

もうすぐ春休みに入ります、上級生になれば、試合も増えて来ると思います。

鎌田コーチの言葉   雑草魂 淞北魂を・・・・(踏まれても、揉まれても、立ち上がり、芽を出せと言うことだと思います。)

高井コーチの言葉   ビビらず前に出ろ、後ろに下がり失敗するなら、前に出て失敗しろ

送る会で言われた言葉です。自分達に当てはめてみて下さい。

今日は少し真面目なブログになってしまいました。 m(_ _)m たまには真面目に更新しなければ・・・


~たけしの一言~

5年の練習試合中に何やら話し合いの声が・・・・・・

CIMG0341.jpg

なんと、現4年生が集まり、地面に木の枝を使い、動きや、ポジション確認をしているではありませんか (゚∀゚)

私の知る限りでは、卒6年生・現5年生では見なかった光景でビックリです

自分達でどうにかしようとしている姿に少し感動覚えました。

写真はすでに、話し合い?作戦?が終わったあとで、立ち上がってますが、最初は座り込み、

みんなで話してました。 それだけでも今日の練習試合は価値があったのでは・・・(・_・;) 



コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
淞北FC エンブレム

Administrator

Author:Administrator
FC2ブログへようこそ!

淞北FCサポーター
メンバー募集中
私たち 淞北FCでは 一緒にサッカーを楽しむ仲間を募集中です
保護者の当番制はありません まずは体験から
 ↓↓ 
対象:小学1~6年生の男女
場所:生馬・城北小グランド
   雨天 生馬小体育館
時間:毎週火曜 4~6年生
   18:30~20:00
    生馬小体育館
   毎週木曜
   19:00~20:30
    城北小グランド
   毎週土・日・祝日
   13:30~16:30
    生馬小グランド
   第3日曜のみ
   09:00~12:00
    城北小グランド
   雨天時 生馬小体育館
    (木曜練習以外)
入会金:不要
月会費:¥1,500
 兄弟会員2人目から¥800
スポーツ保険:¥800
   (年1回)
個人登録料:¥1,500
   (年1回)
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク