2016年 玉湯SC U-12 交流会 7月16日

U-12 交流会 7月16日 玉湯中グランドにて合同の練習試合がありました。

大会関係者様、お誘い感謝しております。また、是非とも宜しくお願いします。 m(_ _)m

各チームの総当り戦でした。
参加チーム
淞北 ・ 玉湯 ・ 川津 ・ 宍道 ・ 松江南 の5チームです。

1試合目

淞北 VS 松江南

CIMG0602.jpg

CIMG0601.jpg

前半 4分 キーパー歩夢(6)からゴールキックがセンターサークルまで・・・

すかさず、叶(6)がドリブルシュートで1点

2人で1点・・・スーパーカウンターでした。(わずか5・6秒の出来事)

と言うより、キーパーからのキック、方向、タイミングで得点に繋がるのも8人制だからか?

ゴールキックは大事ですね~

前10分 叶が右サイドから中にクロス、晃大が合わせて2点目・・・

これが、淞北の攻撃パターンか? 左右ワイドの選手は動画見るべし!!

チャンスがあれば、自分で持込み、切り込んでシュート、又は、相手を引きつけ中にクロス

相手としては、中に切り込まれるのは、気持ちが悪いはず・・・

前13分 フリーキックを晃大が蹴り、キーパーの弾いたボールを叶が詰めて3点目

前ロスタイムにキーパーの動きをよんだ、技ありシュートで失点

前半 3-1で終了

CIMG0603.jpg

CIMG0604.jpg


後半、5年生出場 怜汰・遥翔・勇人

1点追加され、結果3-2で勝利


2試合目

淞北 VS 玉湯

CIMG0610.jpg

CIMG0607.jpg


前4分邦彰(6)からのスルーパスを叶が決めて、1点

更に8分、篤俊(6)からの難しいスルーパスを叶がシュートで2点目

ナイストラップで自分のボールにするところ動画見るべし!!

いち早く自分のマイボールにできる、足から離れないのが、この場面でよく解ります。

リフティングがデキる子はここが違う!!モタモタせずにシュートやパス、ドリブルの体制に入れるから・・・

今、監督・コーチに言われてリフティングしてる子は、何故リフティングが大事なのか見るべし!!

前9分、晃大からのパスを篤俊がシュートで3点目

CIMG0608.jpg

CIMG0609.jpg

後半3分 叶がスピードを活かした緩急ドリブルシュートで4点目(叶のシュートパターン)

足の速さは直ぐに、レベルアップは難しいかもしれませんが、緩急のドリブルはみんなできるはずです。

一定のリズムのドリブルは読まれやすが、緩急つけると予測しずらいですよ。(参考まで)

後半2点入れられ

結果4-2で勝利


3試合目

淞北 VS 宍道

前半 先に先制点を決められます。しかし、7分相手のミスとボールカットで1点返す叶

叶から晃大のコンビで2点目、更に晃大で3点目

後半 開始20秒 叶のドリブルで4点目

後半5分失点2

後半13分 コーナーキック怜汰(5)から邦彰がヘッドで5点目

すかさず、13分叶の高速ドリブルで6点目

結果 6-2 で勝利\(^o^)/


4試合目

淞北 VS 川津

キーパーも交代したりと、色々なパターンをしての川津戦

前半 3分 コナーからまたもや邦彰で先制点

前半9分 叶の切り込みシュート、その後も叶、晃大で4-1

後半

叶の2点で・・・結果 6-2で勝利でした。

午前中の練習試合では、全勝はしましたが、危ない場面や、失点などもありましたので、さらなるレベルアップを・・・


~ たけしの一言 ~

午前中で4試合は、保護者的に最高でした。日陰もあり、待ち時間も少ないため最高の練習試合でした。


動画配信中!!! 見て勉強するべし!!!

3年生以下 練習試合 淞北・法吉・

6月18日(土曜) 晴れ 

3年生以下の練習試合 法吉小にて・・・

淞北・法吉・木次の三つ巴で練習試合を行いました。

法吉フットボールクラブの関係者様、大変お世話になりました。

また、宜しくお願いします。_| ̄|○

久々のブログ更新です。3年生以下の試合では初めての様に思えます。

今年度から入部の3年生も加わり見応え十分です。

なんと、2年生からは、三島 昌大  参上です。  \(^o^)/

1セット10分 6人制です。

試合結果

淞北FCだけで全8セット行いました。

IMG_3614_R.jpg

IMG_3613_R.jpg

1試合目
淞北 VS 法吉 1-0  怜桜(3)  勝利

CIMG0581_R.jpg

CIMG0578_R.jpg


2試合目
淞北 VS 木次 2-1 怜桜(3) 怜桜(3)  勝利

3試合目
淞北 VS 法吉 1-0 佳乃(3)  勝利

なんと、なんと 森山 佳乃(3) 練習試合で初シュート\(^o^)/ ゴール \(^o^)/
しかも、大暉(3)からのセンタリングを、うまく合わしてのシュートは素晴らしい

5年に見せたいわ~♡  (-_-) (-_-) (-_-)

思わず、審判していた監督もハイタッチ \(^o^)/

その後も、愛菜(3)が佳乃(3)が、女子活躍いいね~いいねー

4試合目
淞北 VS 木次 3-1 宏太(3) 宏太(3) オンゴ  勝利

CIMG0580_R.jpg

5試合目
淞北 VS 法吉 0-0  引き分け

6試合目
淞北 VS 木次 1-1 大暉(3)  引き分け

CIMG0582_R.jpg

CIMG0581_R.jpg

7試合目
淞北 VS 法吉 1-1 佳乃(3) 引き分け

8試合目
淞北 VS 木次 1-0 怜桜(3)  勝利

IMG_3623_R.jpg

IMG_3625_R.jpg

全体的に負け試合はなく、見ていても楽しかったです。

出来れば、パスがつながった試合がもう少し見たかったかも・・・贅沢かな~

これから、数年でどれだけ変わるか、非常に楽しみです。

明日はU-12・・・先輩のサッカー見せてもらいましょ~


~ たけしの一言 ~

試合前から、たけしスコープで  (-_-)  監督を見てましたが、

とにかく、3年生・2年生に対しての口調や、言い回しが、

優しさ100%  思いやり100% 癒し系100% のトリプル100%でした。

ここ最近の5年・6年の試合では、聞いたことのないような声質でした (笑)

どの段階から、鬼の福田になるのか、観察しときます。


そして、今日のMVPは ♬ ~ ♪ ♬ 

一番、声が出ていた、唯一の2年生、三島 昌大 (素晴らしい)

通称 ロケットの昌

私の教えているフットサルでは、相手が6年・5年だろうが、持ち前のスピードで

ビビらず突っ込む姿から、ロケット昌と名付けられております。

2年生ながら走るスピードは、なかなかですよ(逃げ足か?) (笑)

動画アップ中
試合動画、観たい方は、キャスルノース(松江フットサル)で検索下さい。\(^o^)/

5月28日(土) 湖南・法吉  練習試合(5・4)

5月28日 土 練習試合 天気 快晴

久々に、5年メインの練習試合が、ホーム(生馬グランド)でおこなわれました。

全8セットで行なわれました。

久々の試合というのもあり、団子サッカー復活か?  _| ̄|○

4年生も5年生と出るのは、初めての経験者が多く、緊張気味でした。

1試合目
法吉 VS 淞北 0-1 悠眞(4)

2試合目
湖南 VS 淞北 0-0

3試合目
法吉 VS 淞北 0-1 遥翔(5)

4試合目
湖南 VS 淞北 0-1 直希(4)

5試合目
法吉 VS 淞北 0-2 怜汰(5) 勇人(5)

6試合目
湖南 VS 淞北 3-0

7試合目
法吉 VS 淞北 0-2 怜汰(5)  怜汰(5)

8試合目
湖南 VS 淞北 3-0

IMAG0111_R.jpg

IMAG0112_R.jpg

IMAG0113_R.jpg

IMAG0114_R.jpg

IMAG0115_R.jpg

IMAG0119_R.jpg

IMAG0116_R.jpg

IMAG0131_R.jpg

IMAG0127_R.jpg

IMAG0126_R.jpg

~ たけし 怒りの一言 ~

6年生の試合を見て、5年生の試合を見ると、なんだかな~

これからに期待しかないですが、1年後に、今の6年レベルに近づけますか?

サッカーは個人競技ではなく、チームプレーです

1人、2人でなんとかなるものではないです。

何のために、保護者方は、休日に応援、雨、風、弁当、送り迎え、グランド整備、などなど・・・頑張っておられますか
6年・5年・4年すべての保護者方様・・・(●`ε´●)

子供達からすれば当たり前になっていませんか?

体育授業の、サッカー試合を見るために、私は頑張っていないし、次、頑張ればいいよ~ ♡ なんても、言いたくない

明るく、楽しく、元気よく、が、一番ですが、試合に勝つための向上心を・・・、少しでも・・・上を見てほしいし、

実力で負けたのなら仕方ありませんが、なんとなくで、ボールを追っかけているならフットボールクラブではない、

サッカーは格闘技要素も少しあると思います、ボールを奪うか、奪われるか、やられたら、やりかえすか、怖がらず突っ込んで行く勇気があるか・・・

最近の4年・5年・6年を見て、試合後にユニホームが綺麗すぎる。

スパルタが良いとか、悪いとかではなく、監督・コーチに任せっきりにするのではなく、

ルールやポジション内容がわからない保護者でも、我が子が、限界までしてるのか?

やる気があるのか、礼儀礼節ができてるかぐらい、見たらわかると思います。

その辺のバックアップは親として、保護者方もできるはずです。

監督やコーチによると、試合や大会に出れる最低条件があるようです、子供達も知っているはずです、

監督・コーチが、明確に条件を言って、それをクリアーすれば、試合や大会に連れて行って貰える可能性があるのに、

なぜ、その努力をしないのか、もしくはさせないのかわかりません (-_-)

毎日コツコツすれば、必ずみんな出来る内容ですよ・・・

練習があったから? 夜遅いから? 他の習い事があるから? 可哀想だから? 

サッカーに限らず、チャンスをもらっても、チャレンジしない子に、育って欲しくはないはずですが・・・
皆様いかがでしょうか?

少しは、保護者方も厳しく、力を入れなければ・・・ゆとり教育はゴメンです。

私としては、6年だから、5年だから、必ず試合に出れるシステムは、いらない、いらない・・・(-_-)

我が子が試合に出て活躍してほしいと思うのは、皆さん一緒だと思います。

しかし、実力ないなら下がるべき、それが団体競技であり、フットボールだと思います。

試合から外されて、下を見るのではなく、悔しい思いで這い上がってこなければ、何やってもダメな大人に・・・

我が子なら、監督・コーチに、約に立たないなら、下げて下さいぐらい言いますね・・・

全く機能してない時に、コーチに実際言いましたけど・・・m(_ _)m (笑)

特に、今の5年は8人だから、その傾向が見え隠れします。

今日は、子供達にも、保護者方にも少し偉そうに言わせてもらいました。m(_ _)m  _| ̄|○

今の私の本音です、すいませんm(_ _)m

先週の誕生日から、節目として、初、タバコを辞めたせいか、

沸点が低く、すぐにイライラするのが原因か?

もし、それが原因なら トバッチリ イライラ 誠に申し訳ありません。m(_ _)m





4月10日 法吉小にて練習試合 U-10

4月10日 (日) 晴れ \(^o^)/

法吉小にてU-10の練習試合が行なわれました。

法吉小の関係者様、お誘いありがとうございました。また宜しくお願いします。

図々しくも、U-11もお願い致します・・・(♥ω♥)

淞北 VS 法吉 VS 大庭 の三つ巴で15分ハーフの8セット行いました。

CIMG0483.jpg

CIMG0486.jpg

久しぶりの試合で(約1年ぶり?)でみんな、ワクワクと緊張の様子

CIMG0480.jpg

団子サッカーになるかと思いきや、これがなかなかの良いサッカーを

してるではないですか。

CIMG0481.jpg

CIMG0479.jpg

1セット目
淞北 VS 法吉 0対0 

2セット目
淞北 VS 大庭 3対1 悠眞(4) 敦雄(3) 悠眞(4) のゴール

3セット目
淞北 VS 法吉 2対0 怜桜(3) 怜桜(3) のゴール

4セット目
淞北 VS 大庭 3対0 敦雄(3) 怜桜(3) 悠眞(4) のゴール

5セット目
淞北 VS 法吉 0対0

6セット目
淞北 VS 大庭 1対0 悠真(4) のゴール

7セット目
淞北 VS 法吉 0対3

8セット目
淞北 VS 大庭 3対3 直希(4) 怜桜(3) 怜桜(3) のゴールでした。

女の子も頑張り、佳乃(3)はよく走り、もう少しで1点と言う感じでした。(ナイスダッシュ)

愛菜(3)と莉子(4)は鉄壁の守備(安心・安心)・斗也は足でかき回し、相手を翻弄・・・

琉輝(4)・宏太(3)・大暉(3)は、いきのあった動きでこっちのりリズムを・・・

とにかく、みんなで勝ち取った勝率だと思います。

なかなかやるではないか・・・U-10の大会が楽しみです。

139_R.jpg

140_R.jpg

~たけしの一言~

前日に引き続き、FC卒業した怜音・武尊・良輔・颯大が石田家に昼飯持参の家庭訪問

朝からゲームしてからに・・・(-_-) (-_-)

お前ら、遊ぶときはスゲー声でとるやないか~、どんちゃん騒ぎしてからに・・・

嫌いじゃないから、オッサンはいいけどね~

しかし、サッカーゲームはいい声、出しとったで~ (-_-;)

~たけしの二言~

U-10の試合の後、生馬グランドに戻ると、

大勢の輩達が、居残り練習・・・昨日の反省か?感心・感心

142_R.jpg

141_R.jpg

ついつい、見てしまい・・・6時過ぎ・・・こちらから帰ろ~アピール

U-12 U-10 の動画配信中です。

☆ 後、部室の窓枠に掲示板やスケジュール、今後の試合要項等、パソコンに送られて来たやつを

プリントして置いてます。沢山はプリントしてませんので、ほしい方はどうぞご自由に!!!



3月21日 練習試合(生馬)

3月21日(月) 淞北FC 法吉FC 宍道FC 練習試合

天気(晴れ)

6年生を送る会も終わり、新しくスタートした淞北FC

今週末にある桜花杯に向けてのTRMが行なわれました。

野球で言うなれば、オープン戦みたいなものでしょうか?

現5年生と4年生で行なわれ、最終調整を監督、コーチが再確認しながらの試合でした。

CIMG0280.jpg

5年生は三つ巴で行なわれ、その間に4年生が試合をしました。

CIMG0294.jpg

5年生は全体的に押しているように思えましたし、勝率も良かったです。

CIMG0297.jpg

お互いのチームが確認しながらの様に思いましたので、大会ではわかりませんが、

これからも、切磋琢磨し宍道FC様、法吉FC様、練習試合をお願いします。

CIMG0329.jpg

CIMG0326.jpg

CIMG0323.jpg

4年生は久々の試合でしたが、以前の団子サッカーでなく、パスもそれなりに通っていましたし

ディフェンスもよく体を入れていました、まだまだ荒削りで課題もあるように映りましたが

監督、コーチの指示をきちんと理解し、わからなければ、自ら聞き直す姿勢が大事だと思います。

CIMG0314.jpg

CIMG0293.jpg


今週末の桜花杯は5年生全員と4年生からは怜汰が参加することになりました。

直接私は聞いてませんが、監督からは、他の4年生が呼ばれない理由として、自分達に今何が足りないのか、

考えて練習をしなさいとのことだったそうです。息子が参加させてもらうので書きにくいのですが、怜汰がどれほどの

戦力になるのかわかりませんが、怜汰も他の4年生も、どのような意味で監督が言われたのか

よく考えて、何を言おうとされているのか、ちゃんととらえているか、だと思います。

個人的に4年生には思い入れがあるので自分で考え、自ら行動してほしです、必ず

勉強もそうだと思いますが、言われて、やらされてするより、自ら考え進んでするほうが

何倍も価値があり、吸収力も凄いと思います。

4年の試合は出れると安心し、適当に練習してると2・3年から上がってきますよ。

後輩に負けたくないから頑張るのではなく、先輩を追い越すと言う気持ちのほうが大事なように思います。

卒業した6年生は他の試合も見に行ったり、練習後、自発的に練習してたそうです。

もうすぐ春休みに入ります、上級生になれば、試合も増えて来ると思います。

鎌田コーチの言葉   雑草魂 淞北魂を・・・・(踏まれても、揉まれても、立ち上がり、芽を出せと言うことだと思います。)

高井コーチの言葉   ビビらず前に出ろ、後ろに下がり失敗するなら、前に出て失敗しろ

送る会で言われた言葉です。自分達に当てはめてみて下さい。

今日は少し真面目なブログになってしまいました。 m(_ _)m たまには真面目に更新しなければ・・・


~たけしの一言~

5年の練習試合中に何やら話し合いの声が・・・・・・

CIMG0341.jpg

なんと、現4年生が集まり、地面に木の枝を使い、動きや、ポジション確認をしているではありませんか (゚∀゚)

私の知る限りでは、卒6年生・現5年生では見なかった光景でビックリです

自分達でどうにかしようとしている姿に少し感動覚えました。

写真はすでに、話し合い?作戦?が終わったあとで、立ち上がってますが、最初は座り込み、

みんなで話してました。 それだけでも今日の練習試合は価値があったのでは・・・(・_・;) 



天気予報


-天気予報コム- -FC2-
淞北FC エンブレム

Administrator

Author:Administrator
FC2ブログへようこそ!

淞北FCサポーター
メンバー募集中
私たち 淞北FCでは 一緒にサッカーを楽しむ仲間を募集中です
保護者の当番制はありません まずは体験から
 ↓↓ 
対象:小学1~6年生の男女
場所:生馬・城北小グランド
   雨天 生馬小体育館
時間:毎週火曜 4~6年生
   18:30~20:00
    生馬小体育館
   毎週木曜
   19:00~20:30
    城北小グランド
   毎週土・日・祝日
   13:30~16:30
    生馬小グランド
   第3日曜のみ
   09:00~12:00
    城北小グランド
   雨天時 生馬小体育館
    (木曜練習以外)
入会金:不要
月会費:¥1,500
 兄弟会員2人目から¥800
スポーツ保険:¥800
   (年1回)
個人登録料:¥1,500
   (年1回)
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク